アクチュアリー 就活 まとめ

自分が経験したアクチュアリー就活について書いてます

アクチュアリー 夏 インターン 選考情報

今回はタイトルの通り夏インターンの選考について書いていきたいと思います。

これは2021年卒の実績なので今後変更の可能性もあることをお忘れなきように。

 

まず損保系から

三井住友海上

損保は夏にインターンをやっているところが少ないので少しでも興味がある人はぜひ応募してみるべき

選考はESとWebテストの後、一対一の15分ほどの面接が1度のみ。多分人事の人。内容はオーソドックスなもので、自己紹介、学生時代がんばったこと(いわゆるガクチカ)、長所短所、他人からどう見られているかなどで終始良い雰囲気で終了。逆質問もいくつかする時間がありました。

結果は二週間程度で来たと思います。確か合否連絡の期限の一週間ほど前でした。

 

損保ジャパン日本興亜

ここは夏か冬かしか参加できないので夏に余裕がある人は早めに参加しておいた方がいいかも。夏に出た人は冬に1度座談会的なものが開催されています。

選考はESとWebテストの後、筆記試験でした。夏のインターン選考で筆記試験があるのはここだけだったと思います。結果は一週間程度で来ます。

筆記試験の内容はアクチュアリー試験の数学に近いこともあったが、基本的な組み合わせや確率の復習しておけばいけるレベルだと思います。忘れている人はある程度言葉の確認や定義の確認をしておいてた方がいいかも(nCiとかの)

 

次は生保系

第一生命

ここはかなり大人数が参加できるのであまり学歴に自信がない方や文系の方は狙い目かも。ここは冬にインターンはないので興味がある人は参加必須。

選考はESとWebテストの後、人事1の学生2の30分ほどの面接が一度のみ。内容はここもオーソドックスな感じで自己紹介やガクチカなどで残りは逆質問を聞かれる形。終始いい雰囲気でした。質問は交互に聞かれる形でした。

結果は人数が多いという理由で1ヶ月弱はかかりました。

 

日本生命

ここは夏インターンに参加できるのは結構少ないので気合入れていく必要があります。人数が少ないので社員の人に顔を覚えてもらえるから行けるとかなり評価がされるかも。

選考はESとWebテストの後、選考会という形で他の職種のインターンの人たちと混ざり120人ほど集められ、適当にグループ分けされグループディスカッション 、その後5人1組で面接、最後に内定者との座談会でした。この順番は人によって違いました。

グループディスカッション は人数も8人くらいで多く色んな職種を志望する人が集まるので何で判断されているかよくわからないです。一か八かで奇抜な意見とか出すといいのかも。

面接はアクチュアリーの社員1人と学生5人で30分ほど。ESに沿って質問されるのでそれをはっきりしっかり自分の言葉で伝えられたら大丈夫かも。逆質問はなかったと思う。

結果は何度かある選考会が全部終わってから一週間から二週間ほど。

 

住友生命

ここは冬に泊まり込みのインターンがあってそっちがとてもおもしろいので、余裕がなければ夏はパスでもいいかも。ただ夏の参加者は10月頃アクチュアリー試験対策会のようなものを開いてくれその後若手社員数名と懇親会も行ってくれる。

選考はESとWebテストのみで比較的多くの人数が参加できるので狙い目です。文系の人や他のインターンでは見かけないような人もちらほらいました。

結果は1ヶ月もしないくらいできたと思います。あんまり覚えてないです。

 

明治安田生命

ここは選考の時に受ける性格診断とWebテストが冬インターン、本選考にまで適用されるのでかなりしっかり受けないとゲームオーバーです。社員の方の雰囲気がいいと言う人が多いので、会社に譲れないポイントが人柄だと言う人にはおすすめです。結構な人数がこれも参加できるのでおすすめ。

選考はESとさっきも書いたようにWebテストと性格診断です。

結果は二週間ほどできました。たしか…

 

かんぽ生命

ここはオーソドックスでESとWebテストのみです。他の企業の対策をしていれば落ちることはないかと思う。自分がインターンの時はかんぽ生命がやらかしていた時期でもあるから倍率が低かっただけかも。

結果は二週間ほどできたと思う。

 

三菱UFJ信託銀行

ここもESとWebテストのみでかなりの確率で通ると思う。締め切りもかなり遅いので狙い目かも。夏インターン唯一の信託銀行なのでぜひ興味がある人は参加するべき

結果は比較的すぐきたと思うけど覚えてないです。

 

大手の会社はこれくらいです。他に外資系や中小もあるかもしれないですが基本はESと面接です。聞かれる内容もオーソドックスなものが多いので夏の間にしっかり固めていくと本選考の時かなり有利になると思います。

 

自分的に人から話聞いたりして面白そうだと思った会社は三井住友海上日本生命です。もし興味があるかたはぜひがんばって選考に参加してみてください。

 

今回はこれくらいにします。次回は各企業のインターンの内容について話せる範囲で話します。