アクチュアリー 就活 まとめ

自分が経験したアクチュアリー就活について書いてます

アクチュアリー 夏インターン 内容

今回は夏インターンの内容について話していきたいと思います。

 

三井住友海上

4Days 各部署の人たちが出てきて講義とGDを数回

グループは初日に決められて固定。昼ごはんなどはグループ単位でなので仲良くなりやすいと思います。実際の働いているところも見学できるので面白いと思う。

講義などでかなり色んなことについて触れてくれるので実際の仕事のイメージが少しはできるかも

 

損保ジャパン日本興亜

2Days 基本的に三井住友海上と同じだけど日数が短い分物足りなさがある。

昼は社員の人とご飯が食べれるのでまあ面識はできるかも

 

第一生命

5Days グループが何度か変わりGDを基本に講義がある。最終日には順位が決まるプレゼンがあり景品も少しだけどもらえる。生保についての講義はかなりしっかりしてくれてアクチュアリー試験の勉強に役立つかも。人数が多いので知り合いができる可能性が高い。昼ごはんは若手社員と一緒に食べれる。

 

日本生命

5Days グループはかなり少人数で講義がありGDもある。最終日に他の職種のインターン生たちもみんな一緒に全体発表会のようなものがある。これはつまらないと思う。

昼は社員の人が外に連れて行ってかなりおいしいものが食べれる。社員の人ともかなり喋れるので参加できるとかなり有利かも。

知り合いも作りやすい。

 

明治安田生命

4Days グループに分かれて講義とGD。社員の人と話す機会が多く、社員の雰囲気は一番良かったと言う人が多数。座談会などもありかなり会社の雰囲気がつかめる。

 

住友生命

2Days 講義のみでGDもほとんどない。ここまで来ると知り合いがかなりいる人もいるみたいでした。最終日にバイキング形式で社員の人と話せる。

 

かんぽ生命

ここは行ってる人を見たことないですが内容は他と大差ないと思う。

 

三菱UFJ信託銀行

1Days 唯一の信託の夏インターンだと思うので少しでも興味があれば参加した方がいいかも。信託についての講義が聞けるので色んなことが知れる。

 

大手はこんな感じで他のところは夏は聞いたことがないです。友達がいなかっただけかも。

 

次回は冬インターンとかについて書いていきたいと思います。

あとできたらアクチュアリー試験についても書いていきたいかも。