アクチュアリー 就活 まとめ

自分が経験したアクチュアリー就活について書いてます

就活で使ってた役に立った就活サイト アクチュアリー編

 

 

 

今回は気晴らしに就活の時に使ってたサイトを書いていきます。

自分は基本的にアクチュアリー一本に絞っていたので使わなかったサイトも多いのですがかなり良かったサイトも多いので紹介していきたいです。

 

リクナビ

マイナビ

Offerbox

キャリタス就活

ビズリーチキャンパス

外資就活

理系ナビ

One  career

Type就活

とりあえず覚えている範囲ではこの辺りですね。

 

就活で役に立った順番に紹介していきます。

第一位

外資就活

理由としては

ここで監査法人系のアクチュアリー職の募集があり自分にとってはとても魅力的で良かったからです。またESなども無料の登録をするだけで見られるので案外参考になったりしました。

ただ難点はここにあるアクチュアリー生と思われる人たちの掲示板は信用できる情報が半分くらいしかなく就活というストレスのある時に惑わされやすいのでお勧めできないですね。

その点を除いてもここはおすすめです。

 

第二位

理系ナビ

ここは第一生命のインターンに参加した人が受けられるアクチュアリー試験の模試のようなものがあり、本試験に向けて対策できるのと本試験に合格するとお小遣いがもらえたのでよかったです。

他にも色んなアクチュアリー関連のイベントをやっていた気がします。

 

第三位

キャリタス就活

ここはアクチュアリーというよりはAmazonギフトがもらえる就活イベントが多数開催されるのでお得でした。なのでアクチュアリーとか関係なしに登録しておくべきだと思います。

 

以上ですね。他のサイトはアクチュアリー関連の情報はほとんどなかったと思います。ただ注意として一つ、アクチュアリー 職の募集を行なっている企業と就活サイトを通してつながりができれば人事の方にメールなどをしてアクチュアリー就活の情報をもらえることがあるので一概に他のサイトはいらないとは言えないですね。

とりあえず色んなサイトに登録して使っていくうちに必要不必要がわかってくると思います。

 

また就活サイトに登録しておくと何がいいかというと自分が普通なら見ないような業界や会社からの情報が来たりして思わぬ発見があるかもしれないという点ですね。

最初のうちは絞りすぎずに色んな企業業界を見るのがおすすめです。