アクチュアリー 就活 まとめ

自分が経験したアクチュアリー就活について書いてます

アクチュアリー インターン 実施企業 まとめ

タイトルの通り自分が参加したインターン、参加しようと思ったインターンをまとめておきたいと思います。書き漏れがあるかもしれないですが、大手に関しては書き漏れてないと信じています。もし何か抜けているところがあれば教えてください。

ちなみに就活は2021年卒の情報なので今後は変わる可能性があるので、ある程度割り引いてみてください。

後日各企業ごとにnoteを書いていくつもりです。

 

三井住友海上

損保ジャパン日本興亜

第一生命

日本生命

住友生命

明治安田生命

かんぽ生命

三菱UFJ信託銀行

日系大手はこんな感じ。東京海上日動は夏は無かった。

このうち自分は4社に運良く参加できた。夏は3〜5日程度のインターンが多いからスケジュール管理が大事。

他のところはあんまり覚えてないけど夏は上にあげたあたりを中心に参加するのが良いと感じた。

 

三井住友海上

損保ジャパン日本興亜

東京海上日動

日本生命

住友生命

明治安田生命

ソニー生命

プルデンシャル生命

アフラック生命

ジブラルタ生命

大同生命

富国生命

マニュライフ生命

トーア再保険

などかなり多くの会社がアクチュアリーインターンを開催してました。このうち自分は5社ほど参加させていただきました。

冬は多くが1Dayだったので、いろんな企業が見て回れると思います。冬のインターンに参加することでその後の選考が早期になったりするところもあるので知っている範囲で今後noteに書いていきたいと思います。

冬も夏も共通してですが、中には総合職のインターンに参加後アクチュアリーインターンに参加できるものもあるので注意して確認した方がいいです。ちなみに自分はそれを知らずにいけなかった会社もありました。

 

よく質問でインターンに参加した方がいいかというのを見かけますが、早期選考があるところは行くべきだと思いますが、それ以外ははっきり言ってどっちでもいいと思います。ただインターンに参加することで知り合いができれば選考状況などを共有することができるので、コミュ力に自信があれば参加しておいた方がいいかもしれないです。

また試験勉強のモチベーション維持にもいいかもしれないので、実際インターンは参加した方がいいかもしれないです。

あと志望理由とかで悩みそうならその企業のインターンに参加することで志望理由書けるようになるかもしれないのでおすすめです。

 

とりあえずまとめだけなので今日はここまでにします。

次からは夏インターンについて各企業ごとに少し詳しく書いていきたいと思います。